サイト内検索
ホーム アクティブSITAとは お問合わせ リンク サイトマップ
2005年7月・NPO法人認証記念旅行
NPO法人認証記念旅行

待ちに待ったNPO法人設立認可の知らせが菊池代表から知らされたのが5月25日、昨年末何気なく呟いた「認可されたら記念一泊温泉旅行でもしようか・・」が俄かに現実の企画となってきました。幹事は一言呟いた平田と「大賛成」をMLで表明した村上さんが当然の成り行きで引き受けることになり、ああでもない、こうでもないと無い知恵を絞って宿泊先は「IBM熱海ゆとりうむ」、日程は二転三転しながら7月8日、9日と決まりました。交通手段は自家用車を5台提供願って湘南の海の風景を楽しみながらということになり菊池さん以下快く引き受けてくださり幹事として大助かりでした。

出発
 7月8日、出発当日は梅雨とは名ばかりの酷暑の快晴、午後12時45分に「まちだ中央公民館」に集合、誰一人遅れる事も無く全員揃ったところでいざ出発。先頭の平田車が東名横浜ICを通り抜けたところでハプニング、後続車のK車から緊急電話がかかり「今、東名の入り口に来ていますが、はいるんですかぁ?」、「何をおっしゃる、ガイドでは東名厚木ICの料金所を出たところが第1集合地点になっておりましたぞ!」

2時過ぎに第2集合地点である湘南バイパスの国府津にある湘南PAに全車集結、小休止をして4時現着を目標にPAを出発。
出発途中の写真  目的地の「熱海ゆとりうむ」へのルートが良く分からないので高速を走らないで平田車に追従する事を徹底していたのですが湘南バイパスの出口で後ろを見るとM車しかいない。「他の車はどこさ行ったべ」などど同乗者のIさん、Mさん、Kさんと会話しながら普段滅多に走る事の無い旧海岸道をのんびりと走る。しかし後続するのはM車のみ。途中、臨時停車して氷やおつまみなど仕入れて次の集合地点、伊豆山神社下で待つ事30分、待てど暮らせどいっこうに3台の行方不明車は現れず電話すれどもなしのつぶて。
 おかしい、先に行ったとは思えない、あれほど伊豆山神社下で待っていると言ったのだから・・・携帯のアンテナ状況が良くないのでもう少し先に行って電話しようという事になり出発したら「平田さ〜ん、いまどこですかぁ?我々はもうIBM保養所についてますよぉ」との電話、「ありゃ、いつのまにどこで先頭車を追い越したのじゃ」とブツブツ言いながら一路保養所のある七尾原に向けて急坂を登る。やっと到着したら3台はかなり前に到着していたと見え保養所入り口でたむろしている。いやぁ、恐れ入りました、流石、パソコンをああでもないこうでもないとクリックしまわるアクティブSITAの面々あっち行け、こっち行けでたどり着いたのでしょう。

到着
 チェックインでひと悶着、申し込みは18名なのに名前を記入すると17名、おかしい、MさんとSさんに頭数を勘定してもらったら確かに18名いる。誰だ、名無しのゴンベイは、と申込書と一人一人の顔を照合していったらなんとSさんが二人記載されている、申し込むほうも申し込むほうだが受けるほうも受けるほうだとボヤキながら焦りに焦って誰だ誰だと頭は大回転、いたぁ、さんだ。そう言えばご案内をした時にさんからSさんが二人いるよと指摘されていたのに全く修正されていなかったのだ!ヤレヤレ一安心。部屋割りはSさんの変な阿弥陀籤で決定、やっと部屋に落ちつくことが出来ました。部屋からの眺望は最高、相模湾を眼下に見下ろしポッカリ浮かんだ初島の白いホテルがやけに眩しい。来年はあの白いホテル(エクシブ)がいいかなと候補の一つに入れておきました。 部屋からの眺望

宴会
 今日の夕食は私も利用した事の無い和室を貸切する事が出来ましたのでゆっくりと温泉に浸かった後は全員浴衣がけで集合。菊池代表の法人設立認可ご挨拶を頂き後は無礼講。この保養所にはおかしな規則があって食事中のカラオケは\2,000、食事後なら無料というわかるような、わからないようなルールに戸惑いながらみなさん、自分の席がどこだったか記憶が無くなるほどビールと日本酒がすすみ懇親を深めました。

食事が終わったところで私めが先陣を切ってカラオケ開始。Kさんがいい気分で歌っているのにNさんがウッカリクリックで立ち往生させたり、Kさんの唄上手に聞きほれたり、KさんとMさんがダンスを披露するに及んで宴席は盛り上がりいやがうえにも最高潮。Sさんのリクェストでオクラホマミキサーを皆で輪になって踊ったのには感激しました。

宴会集合写真  予約曲はまだ沢山ありましたが時間が来ましたので1次会はお開きとなり2次会の会場、菊池さんたちの部屋に繰り込みました。しかし、皆さんよく飲みますねぇ、感心しました。とにかく12時まで誰も寝ないのですから・・・・小生はすっかり酔っ払って温泉でうたた寝を。皆さんは部屋で1時頃までまだ酒盛りをしていたようですが、まぁ大きなハプニングも無く熱海の夜はふけてゆきました。

帰路
 翌日は都合で先にお帰りになるSさんを熱海駅で降ろして計画通り十国峠に向かいましたが、またもやここで小ハプニング、N車を熱海駅前においてきてしまったのです。5台もの車が同時行動するのは難しいものだと痛感しました。次回は無線機を積み込む事を考えました。さんとMさん、それに私のアマチュア無線機を集めれば5セットくらいは何とかなりそうです。箱根路は平日のせいか今までに経験した事の無いスムースな車の流れ、予定よりかなり早く御殿場から東名に入り、足柄SAで最後の小休止。Kさんを綾瀬高速バス停車場で下ろした以外は全員出発地の中央公民館前に集まり解散する事が出来ました。

今回、アクティブSITAとしては初めての旅行でしたがいい思い出になったと嬉しく思っています。色々と不行き届きのところもあったかと思いますが皆さんしっかりとサポートいただき幹事として感謝しています。ご協力を有難うございました。
玄関前の集合写真

(平田 記)
前のページに戻る   ページ先頭へ
NPO法人・アクティブSITA
Copyright(C)2006 active-sita. all rights reserved