サイト内検索
ホーム アクティブSITAとは お問合わせ リンク サイトマップ
2010年10月・親睦旅行
10月11日(月・祝)・12日 担当幹事:土田、中川、鈴木高
日時 10月11日(月・祝) (黒岳コース22名)湖尻林間駐車場ー湖尻水門ー深良水門ー湖尻峠ー黒岳ー芦ノ湖展望公園ー湖尻水門ー湖尻林間駐車場ー宿泊先みやぎの
(夕刻みやぎのダイレクト参加2名)
 10月12日(火)  朝食後(ゴルフ組当日参加含め8名)足柄森林カントリー倶楽部
(散策&谷食堂組16名)仙石原付近・谷食堂  (単独行動1名)
参加者
(敬称略)
荒木、石田、石渡、遠藤、太田、加藤、川上、菊池、胡桃、、進士、鈴木高、鈴木な、土田、長井(12日ゴルフより)、中川、中村、西脇、花房(11日夕食より)、広瀬、前原、巻田、眞下、村上か、森、山上(11日夕食より)計 25 名

1.概要
 今年は7月から計画スタート、1.明星ケ岳、2.黒岳、3.富士五湖、4.勝沼ぶどう狩り、5.幕山から皆さまに選んでいただきました。その結果11日は1位黒岳26票、2位明星3票で、黒岳に決まりました。
 当日は快晴に恵まれ、お二人が途中体調をくずしましたが、サポータがよく対応、無事ハイクを終え、計画にあった湿性植物園に入園する希望者は一人もなくまっすぐ宿泊先みやぎのへ、風呂、夕食、懇親会(ビデオ鑑賞)。
 翌日はゴルフ組は足柄森林CC、散策組は仙石原付近、早川の恒例昼食を楽しみました。

2.経過
 車7台に分乗、8:00横浜・町田IC通過、待合せの小田原東SAに8:35、5台が到着、残り2台は直接湖尻林間駐車場へ、 全車10時にはスタート点の駐車場に集合、山のベテラン森さんの体操で身体をほぐし、記念写真。
 10:15出発。深良水門までは平担な道、高さ300m登る山道は手ごわく、1人体調をくずし、2人のサポータのおかげで山頂へ、少し下がった芦ノ湖展望公園で恒例の昼食、フランスワイン+3台のラジウスで、分担して運び上げた水を沸かし入れたパックコヒーのうまいこと。寝ころんでゆったりとしたメンバーも多い。記念写真に並ぶ満足の顔。
 13:45下山開始、樹木に覆われた道も多く、14:40には湖尻水門に到着、サポートしながら降りるグループを待ち、駐車場へ、 ここで前記植物園を見る元気もなく、記念写真。15:15には全員車の人となり、遠回りした車もあったが、 15:50宿泊先みやぎのチェックイン。
 大浴場でゆっくりと汗を流した気持良さ、部屋に戻り寄付いただいた缶ビールのうまさ。18:00から夕食、小食堂(パーティションを開け2室をつなげ使用)で食事しながら、新人にはSITAの感想を、皆さんにも一言をお願い、マイクも使い話に盛り上りました。大部屋で5人のメンバー提供による「ビデオ・写真鑑賞」では海外体験が3件、国内が2件あっという間に22:00となり終了。片づけ、風呂。
 12日は7:30朝食。ゴルフ組は8:10出発。散策組は精算しチェックアウト、全員車で仙石原を散策、秋を満喫、小田原早川の「食堂谷」へ

3.写真集
小田原東SA   スタート地点
 小田原東SAで7台待ち合わせ、2台は現地直行
に変更だって
   湖尻林間駐車場にてストレッチ体操をして、これが大切。さあ出発です。
湖尻水門   深良水門
 湖尻水門、芦ノ湖の水はここから早川に流れます。   深良水門: 1666年着手から何回か改築し1989年現在のものになり、静岡への水を供給している。
湖尻峠道 黒岳道  シンガリ
 湖尻峠への道、昨夜の雨で    黒岳への道、見晴らしもよく 滑りやすかった。           快適でした。  しんがりは体調をくずしたメンバーをサポートする2人、[帰る]を引き止め無事頂上へ。
コーヒー   展望公園昼寝
 黒岳から下がった芦ノ湖展望公園でワインを飲んで おにぎり食べてコーヒー飲んで、昼食いいですねえ。    空は晴れ、風もなく満ち足りてひと眠り。
展望公園集合写真   ゴール近し
 楽しみだった昼食も終わり、下山の始まりです。滑って怪我などないように願います。   ゴールの近い湖尻水門近くで、メンバー到着を待つ。
食堂集合写真   代表挨拶
 直接宿へ来られたかた2名を加え、24名の夕食
がこれから始まります。
  巻田代表理事の挨拶。 皆さまに語っていただき大変楽しいうちに終了しました。
ビデオ前席   ビデオ後席
 宿泊大部屋でビデオ・写真鑑賞会。5人のメンバーの世界を飛びまわる様に感嘆の声しきり。   うしろ席にもこんなにたくさんの人が・・・・。

ゴルフ組   ゴルフ組表彰式
 12日のゴルフ組、富士を背景に、スコアが悪い言い訳は今日はできません。    優勝者は左手前の方です。カップ授与の写真掲載は遠慮しました。
散策仙石原   散策藤棚
 散策組の見どころ:仙石原の広大なススキが原、真ん中の道に点は行列です。    散策組:ススキのゆれる中を散策後、近くの
公園の藤棚の下でコーヒーを優雅に味わいます。

4.後記
 お陰様で無事終了することができました。ご協力に感謝します。今回は天気は全く心配なしで好天に恵まれました。ストレッチ体操、最初の平地歩きで慣らしたせいか、体調が思わしくなかった方も全員コースを全うしました。多忙で通常活動に参加できない方も数年ぶりで参加いただきうれしいことでした。過去最多の参加人数、車も8台、2日目の散策組も車で動くことができました。コーヒー沸かし3台、水運び、写真提供等皆さまにご協力いただきました。ありがとうございました。また来年も元気で参加いただけますよう祈念いたします。(幹事一同) (作成:鈴木高、チェック土田、中川)

前のページに戻る   ページ先頭へ
NPO法人・アクティブSITA
Copyright(C)2006 active-sita. all rights reserved