2011年10月・親睦旅行

担当幹事:土田、中川、鈴木高

10月10日(月・祝) (千条の滝・浅間山コース15名)小涌谷駅5分の駐車場ー千条の滝ー宮の下分岐ー浅間山(802m)ー大平台分岐ー箱根登山鉄道大平台駅乗車ー小涌谷駅ー駐車場ー宿泊先みやぎの
 (みやぎのダイレクト参加1名)
 10月11日(火)  朝食後(ゴルフ組当日参加2名含め8名)足柄森林カントリー倶楽部
 (散策&谷食堂組9名)仙石原付近・谷食堂
 参加者
 (敬称略)
 荒木、川上、進士、鈴木(な)、土田、広瀬、前原、眞下、村上、遠藤(10日宿泊より)、菊池、胡桃、
 鈴木高、長井(11日ゴルフより)、中川、長岐(11日ゴルフより)、西脇、計 17 名

1.概要
 今年も7月から計画スタート、1.散策の富士五湖、2.ハイキングの2-1幕山、2-2明星ヶ岳、3.軽ハイクの3-1石垣山一夜城、2-2箱根旧街道、3-3仙石―芦ノ湖の6コースからから皆さまに選んでいただきました。その結果10日は1位幕山11票、2位明星9票、3位仙石-芦ノ湖8票と分かれてしまいました。このため幹事よりハイク高低差を半分に、徒歩時間も2時間以内にし、良いとこ取りの「千条の滝ー浅間山コース」を提案、全員一致でこのコースに決まりました。
 当日は快晴に恵まれ、途中足の痛みを起こされた方も、サポータがよく対応、無事ハイクを終え、多くのかたが初めての箱根登山鉄道にも乗り、宿泊先みやぎのへ、大きな風呂、夕食、懇親会(ビンゴ、ビデオ鑑賞)。女性3名参加でにぎやかでした。
 翌日はゴルフ組は足柄森林CC、散策組は仙石原付近、早川の恒例昼食を楽しみました。

2.経過
 車5台に分乗、8:00横浜・町田IC通過、待合せの小田原東SAに8:35、全車到着、荻窪ICから宮城野橋経出て、9:30時にはスタート点の小涌谷駐車場に集合、ランニング前準備体操13ステップを幹事に合わせ実施。木立のうっそうとした道を5分ほどで、千条の滝(ちすじの滝が正しい呼び名)に到着。ここでスタートの記念写真。名前のとおり細い無数の滝が我々を囲みます。
 10:30出発。ここからの250m高度差が本日の最大の難関、ゆっくりと休み休みのぼりました。11:18宮の下分岐を過ぎ、11:25浅間山頂上到着。ここは2006年にもちょうどこの地点をクロスする形で通ったところ。平らで、眺望もよく、ペットボトルに5Lの水、ラジウス3台を分担して運び上げ、赤フランスワイン、五種類の味噌汁、スペシャルコーヒー、を各自持参のおむすび、お漬物、をほおばるうまさ。また最後の緑茶もいいですねえ。
 12:30下山開始、アレ!カメラ誰か忘れてる。ここは200m高低差まではなだらかな下り、そのあと300mが急な下りです。足を痛めた方もサポート万全、両側から、杉、松、笹の覆う道を下りました。14:15には大平台駅に到着。登山電車に15分ほど乗り駐車場へ、15:25には宿泊先の「みやぎの」着。待望の風呂にゆっくりつかり、それから大部屋に集まり、差し入れのビールのうまいこと。夕食は貸切り個室で、今日のハイキング他についてひとこと皆さんにお話いただき、盛り上がりました。終了後大部屋でビンゴを楽しみました。21:00~写真、ビデオの鑑賞会、モンゴル紀行、カントリーサイドの写真、海外旅行写真など3人のかたから見せていただき23時前に終了しました。
 11日は7:30朝食。ゴルフ組は8:10出発。散策組は精算しチェックアウト、全員車で仙石原を散策、秋を満喫、小田原早川海岸から「食堂谷」へ

3.写真集

小田原東SAで自家用車5台待ち合わせ、
お早うございます。安全運転でまいりましょう。
  小涌谷駐車場にてランニング前体操13ステップをして身体をほぐす。これが大切。さあ歩きましょう。

千条の滝へは、まずこの清流を渡ります。 千条の滝(ちすじの滝と読む)を背景に笑顔の皆さん

高低差250mの登り。コース一番の難所。

浅間山の(802m)頂上到着:広くて気持ち良いところ

コーヒー:スペシャルはすぐ売り切れ、あとブレンド。

コーヒー、味噌汁、緑茶このお湯がたよりです。

おなか一杯、うまかったね、満足の皆さん。

足が痛くても大丈夫、サポータはプロです。

頂上から高低差500mを降りて、登山鉄道大平駅

風呂上り 差し入れビールの うまさかな

ご馳走と乾杯の前に、集合写真。待たせないでね。

参加メンバーの一口コメント、楽しいですね。

ビンゴのあと、海外旅行などでの写真撮影を3本。

これは11日の朝食風景、誰ですか飲み過ぎた方は

ゴルフ組は足柄森林GCで、富士を背景に最高です

優勝者は左の方です。このところ一皮むけたとか

散策組は仙石原の銀すすきを堪能、きれいですね。

早川海岸にて太平洋に挑む釣り人を見て、昼食へ

4.後記

お陰様で無事終了することができました。ご協力に感謝します。今回も天気は全く心配なしで好天に恵まれました。ストレッチ体操、最初急な登りコースのため心配でしたが全員コースを全うしました。多忙で通常活動に参加できない方も参加いただき、女性が3名、うれしいことでした。巻田代表はじめ都合のつかない方が多く、昨年より5名減は残念でしたが、コーヒー沸かし3台、水運び、写真提供等皆さまにご協力いただきました。ありがとうございました。また来年も元気で参加いただけますよう祈念いたします。(幹事一同) (作成:鈴木高、土田、中川)