2013年10月・親睦旅行石仏群

担当幹事:土田、中川、鈴木(高)
 日時 10月7日(月) (石仏群コース18名)お玉が池駐車場集合ーコースに入って準備体操ー元箱根石仏群ー東光庵   で昼食ー飛竜の滝ー畑宿よりバスーお玉ケ池駐車場ー「みやぎの」ー親睦会
 10月8日(火 朝食後(ゴルフ組当日参加1名含め9名)足柄森林カントリー倶楽部
     (散策&谷食堂組9名)湿性花園~仙石原・谷食堂
 参加者
(敬称略)
 荒木、石渡、江守、遠藤、梶川、加藤、川上、菊池、胡桃、小林、進士、鈴木(髙)、土田、中川、西脇、広瀬、前原、
 巻田、長井(11日ゴルフより)、 計 19 名

1.概要
  今年も7月から計画スタート、1.明星ヶ岳、2.石仏群、3.大涌谷の3つのコースからから皆さまに選んでいただきました。その結果7日は1位石仏群11票、2位大涌谷が6票、3位明星ヶ岳5票となり、石仏群コースに決まりました。宿泊ホテル、今年は「みやぎの」が抽選で無事当たり、バックアップの「家具健保」「かんぽの宿」は不要となりました。

当日は快晴に恵まれ、高低図地図で見た100mの登り、また400mの下りに苦労しながら、秋を満喫しました。夕食後の懇親会ではスライドショー・ビデオ鑑賞3本で23時半になりお開きとなりました。

翌日、ゴルフ組は足柄森林CC、散策組は仙石原付近を散策し、早川の恒例昼食を楽しみました。

2.経過
  車5台に分乗、東名に乗るまで渋滞で、8:45横浜・町田IC通過、待合せの小田原東SAに9:30、全車到着。今年は国道1号ー旧東海道ー県道732を経て、10:13にはスタート点のお玉ケ池駐車場に集合。ここで準備体操をNさんが指導、スタートの集合写真を撮り、10:30出発。大きな杉の間を歩きます。

途中「石仏群と歴史館」があり、昔からの箱根を越える方々を紹介しています。中曽根元総理が庵主をされる東光庵に12:40に到着。横にある小さな熊野神社の周りに座り、待望の昼食。フランス赤ワイン、五種類の味噌汁、スペシャルコーヒーのサービスに、各自持参のおむすび、お漬物、をほおばるうまさ。また最後の緑茶もよかったですねえ。ここまで6リットルの水ボトルを背負って上がってくださった方々ご苦労様でした。

13:38飛竜の滝を目指しスタート。緑深い奥まったところに渓流ほとばしる飛竜の滝を見ると、よかったなあと思い乍ら14:35には滝を後にします。畑宿バスは前後2台のバスに分かれ、お玉ケ池駐車場までは15分。宿には16:30全員到着でした。 待望の風呂にゆっくりつかり、アルコールの事前練習。夕食は18:00~貸切りルームで、話が盛り上がりました。

終了後10畳部屋で20:15~ビデオの鑑賞会。Eさんより「北米アムトラックの旅」、あとHさんより「憧れのスイス」、さらにKさんよりめったに見られない「タクマラカン砂漠横断の旅」など都合3人の方から見せていただき、アルコール飲料に梨、柿、リンゴを沢山に皮をむき、つまみながら、楽しませてもらい、23時半終了しました。

9日は7:30朝食。ゴルフ組は8:10出発。散策組は精算しチェックアウト。今年は車が1台で、9名乗車は無理なので、レンタカーを利用して全員車で湿性花園・仙石原を散策、秋を満喫、小田原早川の海岸から「食堂谷」へ。(注:食堂「谷」は、名物女将の店として後日テレビ放映されました。)

<<ゴルフ組の報告>>

2004年3月に第一回のゴルフコンペを行っていますから、当会がNPO法人になる前からの歴史があります。ほぼ年に2回のコンペを行っていますが、そのうち1回は会の秋の懇親旅行にセットで実施されるようになっています。 今回の第22回コンペも、足柄森林カントリークラブで9名の参加を得て、お天気も上上のなか楽しく優雅に、新ハンデのもと、シニアティーを使用し、ノータッチでプレイしました。 新しく入会された会員の中には、ゴルフを楽しまれている方もいらっしゃるようです。この機会に是非入会してください。次回幹事は中川が務めます。よろしくお願いいたします。

3.写真集

小田原東SA集合、おはようございます。 お玉は1702年、手形なしで通ろうとして関所破りでこの地で処刑

標高760mで石仏群に向かう。山道まだこれからです。
ノコンギクのお出迎え

石仏群と歴史館:周辺の石仏や歴史が学べます。 左の歴史館に入って一休み。

東光庵は日本4名庵の一つ。江戸時代、賀茂真淵、本居宣長らの巨星が集まり、句会などをしたという。回りに句碑など多数がある
石仏群のひとつ

箱根の石仏群、良くこんなに作りましたね。
滝廉太郎の「箱根八里」作曲歌碑

皆さんのコーヒーを一手に引き受けて。 東光庵の横にある熊野神社、昼食も終わっちゃった。

急な高低差400mの下り、ずっと続きます。 飛竜の滝:神奈川県で最大規模の滝。竜が飛揚する形からこの名

飛流の滝を見る橋の上で もうまもなく畑宿を聞いて一休み

風呂に入って部屋を借り切った楽しい食事です。
 おや、もうお休みの方もおられます。

Eさんの「北米アムトラックの旅」
Hさんの「憧れのスイス」続いて梶川さんの「タフマラカン砂漠横断の旅」皆さんよく見てました。

朝食はバイキング、旭が差し込みます。
8日ゴルフ組:新世界遺産を背中に・・・

散策組:湿性花園。残念ながら花は殆どありません。
80代のKさんも元気に仙石原を散策。

仙石高原藤棚の下で、いいですねえ
ドリップコーヒーに、果物とチョコレートにナッツ・・・
えっ!!誰?ビールが欲しいって?

4.後記
 お陰様で今年も全員無事に親睦旅行を終えることができましたこと、皆様に感謝申し上げます。昨年までの日程は体育の日を入れてその翌日までの日程でしたが、相談室の第2火曜がかかり、1週早く実施しました。
 また帰りは東名の工事がいつもかかり渋滞。今年は21日からの工事で助かりました。毎年恒例のビンゴを止め、時間があれば、カラオケをともくろみましたが、とてもできませんでした。
 ビデオが3時間15分は長いねの声も聞かれました。来年のため、ご要望等ございましたらお寄せください。    (幹事一同)

Copyright(c) 2010 Active-SITA. All Right Reserved.