2012年10月・親睦旅行(箱根:仙石~芦ノ湖)

10月8日(月・祝)9日  担当幹事:土田、中川、鈴木高
 日時 10月8日(月・祝) (仙石・芦ノ湖コース20名)湿性花園駐車場集合ーコースに入って準備体操ー長尾峠入口で昼食ー桃源台ー(2組に分かれる)-1組:直接「かんぽの宿」-2組:バスで仙石高原ー徒歩湿性花園入園ー駐車場より「かんぽの宿」ー親睦会
 10月9日(火 朝食後(ゴルフ組当日参加2名含め9名)足柄森林カントリー倶楽部(散策&谷食堂組11名)仙石原付近・谷食堂
 参加者
(敬称略)
 荒木、石渡、加藤、川上、島田、進士、鈴木(髙)、鈴木(な)、土田、花房、広瀬、前原、眞下、遠藤、菊池、胡桃、小林、中川、西脇、巻田、長井(11日ゴルフより)、長岐(同左) 計 22 名

1.概要
 今年も7月から計画スタート、1.明星ヶ岳、2仙石~芦ノ湖、3.大涌谷、4.金時山の4コースからから皆さまに選んでいただきました。その結果8日は1位明星と仙石―芦ノ湖が同じ9票、3位大涌谷と金時山が6票と分かれてしまいました。このため幹事より女性3名が希望されていて、高低差も125mと少ない仙石ー芦ノ湖を提案、例会欠席者にも問い全員一致でこのコースに決まりました。宿泊ホテルですが常宿だった「みやぎの」が1ヶ月前の、9月8日抽選外れが分り、土田さんが「かんぽの宿」に手配してくれ、この人数が宿泊できたのほんとうにラッキーだったと思います。
 当日は快晴に恵まれ、途中道なき道をブッシュをかき分け進んだこともありましたが、無事軽ハイクコースを歩き、夕食、懇親会(ビンゴ、ビデオ鑑賞)。女性4名参加でとてもにぎやかでした。
 翌日はゴルフ組は足柄森林CC、散策組は仙石原付近散策し、早川の恒例昼食を楽しみました。

2.経過
 車6台に分乗、8:30横浜・町田IC通過、待合せの小田原東SAに9:05、全車到着、荻窪ICから宮城野橋経出て、10:10にはスタート点の湿性花園駐車場に集合、ここで横須賀から参加のHさんと合流。5分ほど歩き、車道を外れたところで準備体操をMさんが指導。スタートの集合写真を撮り 10:40出発。最初は良かったが、途中から道無き道をブッシュをかき分けもあり、ゴルフ場の芝生脇を通ります。ほぼ平らに近いこもれ陽のハイキング道、ところどころ明星ヶ岳連山がのぞきます。12:10には昼食予定の長尾峠入口に青シートを敷き、赤フランスワイン、五種類の味噌汁、スペシャルコーヒー、を各自持参のおむすび、お漬物、をほおばるうまさ。また最後の緑茶もよかったですねえ。
 13:10桃源台にむけスタート。14:00には深浦水門着。14:30桃源台駅、ここで「かんぽの宿」に直接向かう組と、14:36のバスで仙石高原、湿性花園に向かう組と分かれ、車だけ取りに来た方もあり、6名が湿性花園に入りました。初めての
宿は駐車場も完備し、こじんまりした、きれいなところでした。
 待望の風呂にゆっくりつかり、アルコールの事前練習。夕食は貸切り個室で、話が盛り上がりました。終了後10畳部屋でビンゴを楽しみました。21:00~写真、ビデオの鑑賞会、長野のSさんからお送りいただいた「私の農園生活」、これは感心しきりでした。あと「ハイキングのDVD」、「アメリカ西海岸列車ひとり旅」など都合3人のかたから見せていただきそれぞれ楽しませてももらい、23時前に終了しました。
 11日は7:30朝食。ゴルフ組は8:10出発。散策組は精算しチェックアウト、全員車で仙石原を散策、秋を満喫、小田原早川の海岸から「食堂谷」へ

<<ゴルフ組の報告>>
 2004年3月に第一回のゴルフコンペを行っていますから、当会がNPO法人になる前からの歴史があります。ほぼ年に2回のコンペを行っていますが、そのうち1回は会の秋の懇親旅行にセットで実施されるようにもなっています。 今回の第20回コンペも、足柄森林カントリークラブで9名の参加を得て、お天気も上上のなか楽しく優雅にノータッチでプレイしました。 新しく入会された会員の中には、ゴルフを楽しまれている方もいらっしゃるようです。この機会に是非入会してください。次回幹事は長井、中川が務めます。よろしくお願いいたします。

3.写真集

小田原東SAで自家用車6台待ち合わせ、
お早うございます。安全運転でまいりましょう。
 山道に入ったところで、体操をして身体をほぐす。これが大切。さあ歩きましょう。

はいこれから出発です。皆さん張り切っております。
こもれ陽ある、こんな素敵な道なのです。

何これ、ここは道じゃないよと笹をかき分け進む ようやくガイド地図看板のある本来の道に出ました

時々開ける視界、あの煙のところが大涌谷
ここが長尾峠入口で、ブルーシート広げお昼ごはん

おなか一杯、うまかったね、寝そべって、満足の皆さん。
ようやく芦ノ湖まで降りてきて一休み

「あっ!蛇だ、」真剣な表情をご覧ください 二組に分れ、こちらは湿性花園です。割引も65歳以上も同じ。

かんぽの宿、ご馳走と乾杯の前に、集合写真。待たせないでね。 宴会場こんな部屋。これからスタートです。

ビンゴのあと、海外旅行などでのビデオ・写真紹介を3本。 朝食をとられるきれいどころ

9日朝、ゴルフ組が抜けたあとの散策Gの方々。宿の前で
 仙石高原、藤棚の下で、おいしいコーヒーと果物のふるまい

散策組、背景は広大なすすきヶ原
富士山もくっきりの上天気、足柄森林CCのゴルフ組全員写真

4.後記
 お陰様で無事終了することができました。ご協力に感謝します。今回も天気は全く心配なしで好天に恵まれました。
はじめての「かんぽの宿」、いかがでしたでしよう。来年は両方に手配できるよう土田さんが手をうちました。ハードな山歩きは年々敬遠の気配があります。でも歩くことは健康の源です。バスのみの旅行などにならないよう元気を出しましょう。
                                                   (幹事一同)

Copyright(c) 2010 Active-SITA. All Right Reserved.