お知らせ

「せりがや会館」(原町田)とレストラン・リレイス」(鶴川)で開催されているパソコン相談室のご相談内容などから、その月の傾向を掲載させて頂きます。
 
相談事例のご紹介 >> 記事詳細

2014/09/05

2014年8月

| by サイト管理者
 残暑厳しい8月、町田相談室は4回で9名、鶴川相談室はお休みだったので、合計9名の来室者となりました。
今回は、町田相談室の相談事例の中から2例を紹介したいと思います。

I様は町田相談室に定期的に来室されます。ご家族も各々パソコンを所有され、利用されているようです。I様が家族では一番パソコン初心者のようですが、家族が家族を教えるとなると結構面倒なようで、自分で勉強するようにと言われ、相談室に来室されるようになりました。相談室でパソコンの勉強をし、色々な操作に取り組んでいる様子をみて、ご家族も応援してくださっているようです。それに、トラブル等があれば、パソコンのチェックや、対処をしてくれるとの事。最近は、自宅で興味を持って取り組んでわからなくなった部分やエラー表示された部分をキャプチャし、ペイント等を利用して編集し、プリントして持参され、このようになったけれどどのようにすればいいですか?というように質問されます。相談員も質問内容がわかり易く、問題解決もしやすくなります。覚えたパソコン操作を活かして、ご近所のお知り合いのお祝い等に名刺を作成してプレゼントされるそうです。とても喜ばれ、リクエストもきて大変ですとお話になっていました。パソコンを生活の中に上手に活かされていると思いました。

S様は、メール操作について教えてほしいと来室されました。基本的な操作は理解されたようです。しかし、ちょっとしたトラブルがありました。メールアドレス取得時に設定したパスワード、マイクロソフトアカウントのパスワード等の管理をされていなかったので、その対処で手間取ったりしています。S様に限らず、パソコンになれていない方は、結構パスワードの重要性がよくおわかりにならなくて、必要になった時に混乱される場合があります。相談室でも機会ある度にパスワードの重要性を説明していく事が大切だと実感しました。
                                                                                                              (編集:S. K.)

20:56
Copyright(c) 2010 Active-SITA. All Right Reserved.